2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.04.21(Mon)

今月の漢方

先月とほとんどかわりなくw
ちょっと先月よりもお通じ関係の漢方が変化したようです。

桃核~にかわって防已黄耆湯がスタメン入りです。桃核~がなくなったので、ダイオウ末でお通じUPかな??
また飲みづらそうな内容ですw

病院で計った数値は先月と変わらず。
ただ、血圧が病院では珍しく120/74と好調。
あと今回血液検査もしました。
さぁどうなるかな??
結果は次回5月末にお知らせしますv
22:44  |  漢方治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.10(Mon)

今月の漢方

麻杏ヨク甘湯エキス(関節痛・筋肉痛・神経痛の緩和)
桂枝茯苓丸(月経不順・血の巡りをよくする・美肌))
ビャクジュツ末(利尿・むくみとり)
ボレイ末(鎮静・利尿?)
桃核承気湯(血行・いらいら緩和・便秘解消)
ヨクイニン(イボ取り・肌荒れ・むくみ)

先月の漢方(粉のほう)がすごく飲みやすかった!
なんというかほんのりあまーい(・∀・)v
という話を薬剤師さんとしていたら、
「今回はまずいかも!」と言われたですww
でも前々回のがマックスにまずい処方だったらしく、それをクリアしてるからそんなにびっくりな味ではないとたしなめられましたw
そうそうv
薬剤師さんいわく、3~4月は痩せやすい時期なんだそうですv
いいこと聞いた!がんばるぞー!
23:03  |  漢方治療  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.27(Mon)

今月の漢方

麻杏ヨク甘湯エキス(関節痛・筋肉痛・神経痛の緩和)
防已黄耆湯(むくみ)
ブクリョウ末(滋養、鎮静、血糖降下)
ボレイ末(鎮静・利尿?)
桃核承気湯(血行・いらいら緩和・便秘解消)←new
ヨクイニン(イボ取り・肌荒れ・むくみ)

桃核承気湯は初めて処方されたわ~。
ワタクシ、肩こりもちなので血行はかなり悪いです。
だから最近毛髪も気になります…血行よくするマッサージはしてますが…効果のほどはいかに…orz
便秘にも効果ありだそうです。
毎回こちらの状態と照らし合わせて処方していただけるので、安心して通えるお医者様です。
しかし、大人気の病院なので待ち時間はものすご~~~く長いです。
私の場合、毎回13:40に予約の予約を取るために並び、14:30から予約の予約受付。
15時から診察…といった流れです。
予約はざっくり15~16時に来てね★とあるんですが、この時間に行くと処方箋もらって薬局行くころにはすでに18時まわることもしばしば…。
どうせ午後から休みいれて行ってるのと待つことがそんなにおっくうでもないので上記のようなスケジュールで通っております…。
初診の予約とるまでに2ヶ月かかったからねw
しかしですね、この内容の漢方+降圧剤+コレステロール治療剤で¥8000(約1.5ヶ月分)ちょいなのはやはり保険適応だからこそのお値段だなぁと思います。
実際ゆるやかではありますが体重も落ちてますし、漢方飲んでないときに夜炭水化物抜きした時はすごいつらかったので(私の意志も弱いせいもありますがw)、まぁ私にはあってるのかなと思ってます。

1年後には通わない生活にしていく予定ですw
20:55  |  漢方治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.30(Wed)

今月の漢方@10月

麻杏ヨク甘湯エキス(関節痛・筋肉痛・神経痛の緩和)
九味檳榔湯エキス(便秘改善)
ビャクジュツ末(利尿作用)
ボレイ末(鎮静・利尿?)
防風通聖散(肥満症・便秘・むくみ・高血圧)
ヨクイニン(イボ取り・肌荒れ・むくみ)←new

先月とほぼ同じです。
ヨクイニンがまた登場。
肌荒れに効くから嬉しい。
ただし、めっちゃめちゃ頻尿になります(゚д゚lll)
来月舞台三昧なので舞台前に飲むと尿意と戦うことになるな…恐ろしい…。

あと今回採血しました。
すこしでも良くなってるといいなぁコレステロール値!
00:32  |  漢方治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09.19(Thu)

今月の漢方@9月

麻杏ヨク甘湯エキス(関節痛・筋肉痛・神経痛の緩和)
九味檳榔湯エキス(便秘改善)
ビャクジュツ末(利尿作用)
ボレイ末(鎮静・利尿?)
防風通聖散(肥満症・便秘・むくみ・高血圧)←new!

先月のダイオウ末と大柴胡湯エキスがなくなって、
防風通聖散がかわりに入りました。
ナイシトールにも配合されてるやつですね。
腹回りの脂肪がおおい人には向いてるやつですね。
便秘にも効くみたい。

毎回ちょこっとずつ処方箋も変わっていくので、
色々調べてみると面白いです。
00:04  |  漢方治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
